引っ越しけいかく~!1Kから55㎡へ、部屋割りと家具配置を考える

ヌレログ

どうも、ヌレさんです。前回の記事で書いたけど、7月中には引っ越すことになりそー!

今の住居の広さは29.75㎡。んで、引っ越し先はなんと55㎡!!

広さ2倍近く…実はいままで1Kにしか住んだことなかったから、お部屋がいっぱいあるの楽しみすぎる!!

というわけで、引っ越し前からウキウキしながら部屋割りや家具の配置を計画中!ちょっとわかりづらいけど、ざっくりこんな感じ↓

部屋は広いけど収納はあんまりないんだよねぇ。そこをどう工夫するかが今回のテーマって感じ。

リビング&キッチン

リビング

リビングにはテレビを置いて、その正面に無印の「人をダメにするクッション」を置きます。
今まで1Kなのに2個も持っててちょっとじゃm…だったんだけど、ようやく真価を発揮できそう。

テーブルは今持ってる折りたたみのやつをとりあえず置く予定。もしくは移動式のサイドテーブルみたいなのを置こうかな。こんなやつ↓

下には足音対策に防音マットかタイルを適当に。

すぐじゃないけど、ミシンやレザークラフト用にクラフトデスクも置きたいなー。ちょっと高いけどこれが候補。ミシンも収納できて移動式で良さそう。

エアコンはこの部屋にあるので、作業部屋と寝室へはサーキュレーターで風を送ろうかなと。もしくは小型の送風機みたいなやつを購入しようかな。

あと、ずっと気になってたエアロバイクも買ってみたい!!運動不足解消できるといいな…。

キッチン

ガスコンロは付いてないので自分で買わないといけない!!IHのやつもいいかなと思ったけど、電気代よりガス代の方が安いらしいのでそっちの予定。グリルが付いてるやつにして、魚も焼いてみたいなと。

あと、仕切りがないので、こんな感じの突っ張り棒式の仕切りを追加して、そこに棚とレンジなどの調理家電を置こうかなと。

食洗器は↑の調理家電置きに置こうかと思ってたけど、取り回しが悪くて置き場所に困ってたんだよね。でもそれ用のラックを見つけたので、洗い場か調理場に置こうかな。みんな色々考えるなぁ…

冷蔵庫は一人用の中ぐらいのやつを使ってるんだけど、自動製氷機能のついた大きいやつに買い替えたいな…。冷食が好きだから、冷凍庫が大きくて真ん中の段にあるやつがいい!!とはいえ冷蔵庫自体は持ってるから、優先度は低いけどね。

調べてて知ったんだけど、自動製氷機能って300Lぐらいの大きさから付いてるらしい。ただ、その大きさのやつは一人用の中型に一部屋足すような構造だから電気代が高くなるんだって。
でも、それ以上大きい400L以上のサイズになるとインバーター制御が付いて温度調整が効くようになるから、逆に電気代が安くなるらしい。しかも氷も個別の部屋になる。へぇ~!!!

寝室

まずは、い草マットを敷いてカビ対策。畳の要素をちょっとだけ残したい気持ちも込みで。

衣類系の収納もここに置こうかなと。ベッドを置く関係上、広いから半分は物置になっちゃうかも。

作業部屋

たぶん一番長く過ごすことになる部屋かも。

まず床には、椅子やデスクの脚跡&音対策にマットを敷く。

PCゲーム中にボイチャするとなると壁に向かってしゃべることになるので、壁には遮音シートと吸音パネルで防音対策をする予定。同じ市内だから、引っ越す前にこの作業だけは終わらせておきたいところ。

物置き

ここは何にも面白みはないね。メタルラックを置いて、3Dプリンターやレーザー彫刻機を置く。

これでようやく、3Dプリンターの音のわずらわしさを味わわなくて済むようになる。今までは寝てる横で動いてたからね…。

窓もあるから、3Dプリンター(光造形)やレーザー彫刻機のにおいを外に直で出せるようになるのもいいね。

荷造り大変ンゴねぇ~

もう6月末なのに、入居可能日が確定してなくて引っ越し業者へ依頼もできず、段ボールも貰えなくて、ちょっと心配になってきてる。

荷物めちゃくちゃ多いからね…前回は40箱ぐらいだったから、今回は50超えるかも…。考えただけでぐったり。

有給休暇も全然つかってないから、1日ぐらいは荷造りに使ってもいいかもな。

あぁ~でもでも、初めての広いお部屋が楽しみすぎる!!!

購入したものについては、おいおいレビューできたらなと思います。

といったところで終わり!!ほならね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました