発売から2週間が過ぎようとしている「モンスターハンターライズ」
その感想を綴りますわね。
ざっくり感想 とても面白い
前作のモンスターハンターワールドは超名作だけど大丈夫かな?と心配していました。
杞憂!
前作に引けを取らない面白さ。
和をモチーフにした舞台で、登場モンスターもそれっぽいものが多い。
前作のクラッチクローは大胆に無くして、翔虫という互換の新システムも面白い。
Switchということもあってか、面倒な部分はだいぶ簡略化しているし、モンスターの大技の前兆は教えてくれるしで初心者にもやさしい。
野生味のあるモンハンの良さを残しつつアクション性が増したとても良い作品。
つぎは特に私が感じた特に良い点、惜しい点を上げていきます。(細かく書くときりがなさそうなので)
良い点
翔虫
前作のクラッチクローに当たるシステム。
「かけりむし」て読むんだって。
武器毎に使える鉄蟲糸技もかっこよいし。
なんと言っても「受け身」が取れるようになったから、理不尽コンボがなくなったのが大きい。(嬉しいけど寂しくもある)
オトモガルク
犬派にも考慮した良心設計。
ケモナーにとっては超重要。
アイルーとガルクのキャラメイクはプレイヤーキャラより時間かかったとかなんとか。
やってみるとわかるけど、しぐさや鳴き声がすごく犬っぽい。
大きいワンちゃん!わしゃわしゃしたい。
もうね、ケモノの方はこれだけでだいぶ楽しめますわよ。
ジャンプのときにヨッシーみたいに乗り捨てられるのが不憫ね…戻ってくるけど。
クオリティが落ちていない
ワールドが全体的に良かったので…
Switchだからと心配していたグラフィックも全然気にならない
加えて、ロード時間も短い。
維持してくれた(それ以上?)だけで感謝しかない
装備も武器カテゴリーごとに分けられるようになってて良き。(今思えば今更なんだけど)
リオレウスがかっこいい
嬉しいけど局所的なので見出しはちいさめ。
ワールドではマップも相まって割とク○でしてが、今作は改善されて良モンスターに!
新モーションのブレスはカッコいいし、空の王者してる!
惜しい点
移動が面倒
主にマップ関係
マップが広いけどサブキャンプがちょっと少ない。
大翔虫を活用してねって事なんだろうけど、慣れるまで時間を要する。
せめてミニマップに表示のオンオフがあればなぁ。
あと、目的地までのオートパイロットもなくなってる。
あれは便利すぎたから削除したのか?
それと、採取場所の高低差が分かりづらくて、場所に来たのにない。→え、あんなところ登るの?ってのがちらほら。
その他 なんだかんだ初心者には分かり辛いところも
ほぼモンハン初めての方とプレイしたときに聞きました。
・捕獲がわからなかった(麻酔玉がわからなかった)
・スキルの取り方(装備、装飾品、お守りがよくわからない)
等など
確かに…思い返しても「チュートリアルあったっけ?」状態。
まとめ
ワールドの良さをそのままに、本業の狩りにより専念できるようになっています。(素材の要求数もだいぶ少なくなってる?)
より初心者にもとっつきやすいものになったと思う。
ツイッター見ていても、今作がモンハン初めてという方をちらほらみるので、敷居を下げたSwitchすげえなぁ。と。
オンラインの利用料金もプレステよりだいぶ安いしね。
惜しい点もあるけど、「ワールドをやっていたから」ってのもあるだろうし慣れの部分も大きいと思います。
オンラインは野良マッチングもあるし、フレンドがやっているなら「わちゃわちゃ」言いながら一緒にするのも楽しい。
そんなモンハン、Switch持っていて気になっているなら購入を検討してみてはいかがでしょうかー。
容量が気になる方は、マイクロSDカードで増量もおすすめー。
おわり。
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